Japan Hairdressing Awards のグランプリ作品を2年連続撮影してるフォトグラファー松山優介さんに学ぶ 光

先々週は東京(表参道)、先週は名古屋、そして今週、昨日は東京(表参道)。

誰か僕にJRフリーパス券を発行してください!
あっ、先々週は乗せてってもらったんだった。

と、またまた行ってきました、東京。

今回行った理由は、

カメラのお勉強。

松山優介さん
YUSUKE MATSUYAMA -PHOTOGRAPHER-
こんな紹介記事も。
JHA受賞作品常連カメラマン・松山優介さんが考える「センスのいい人に選ばれるセンス」 | リクエストQJナビ【特集・キャリアアップ】

JHAとは、

『Japan Hairdressing Awards(JHA)』は、『BRITISH HAIRDRESSING AWARDS』を参考とし、1990年から日本で発足されました。『BRITISH HAIRDRESSING AWARDS』とは、1985年にスタートし、その年の英国美容界においてすばらしい才能と卓越した業績を残したヘアドレッサーを評価し、賞賛し、その名誉として”賞(アワード)”を贈るもので、英国美容界の年間行事で最も権威ある催しとされています。

(JHA ホームページより引用)

名誉ある日本美容の賞を2年連続でグランプリとっちゃうフォトグラファーさん!

僕もモデルさんにお願いして撮影をたまにやらせてもらってます。
やり始めの時よりは少しだけは成長したのかな?と思いますが、もっとグッとくる写真撮れるようになりたい!

一緒に参加するのは上田市の美容師仲間2名(1人アシスタント)とモデルさん。長野市の美容師仲間2名。の合計6人。
モデルさんでなく、僕を誘ってくれたのがありがたい!(1グループモデルさん含め6人までという決まり)(途中休憩で近くにあったオシャレなお店で1人コロナビール飲む僕…)

参加を決めたのは約2か月前。
自分で調べなかったのがいけないけれど、内容知ったの1週間前。。
詳しい集合時間聞いたのは当日。。。という準備不足の中で参加しちゃいましたが、質問して今後の撮影に活かそう!と色々訊いてみました。

他のグループの方のも見学出来たので超お得!

僕持ってる機材でも使い方でこんな感じに撮れそう!ととてもタメになりましたね!!

せっかくだし、僕もモデルさんスタイリングして撮って実際にレクチャーしていただきたかった…
けど、誘ってもらわなければこんな機会あるのも知らなかったので、誘っていただけた事に感謝です!

もっとアンテナ高くして、自分の興味あるものは自ら見つけて参加しよう!

そして なんと松山優介さん、長野県出身
まぁ木曽(南木曽)と言ってたので、あまりにも遠く先週、電車乗ってて駅あったなぁ〜くらいと、数年前鉄砲水の被害あったなぁくらいしかわかってませんが…
松山さんも中学の時だかに社会見学的なので1度来ただけって言ってたし。

でも、
「長野の美容もっと盛り上げましょう」
って言ってもらえたし、僕もその中の1人になれるように頑張ります。

セミナー後、僕だけ皆んなと別れ新宿へ飲みに。


と、

美味しい肴食べ、場所移し、


マツエクの人来て、


うどん食べました。

ギリまで飲んだら、ホント閉まる直前の電車に乗り、ギリギリ最終新幹線で帰ってこれた。

あっ、暑過ぎるのと動きやすさで今回着物じゃない人です…
 
 
 
 
 
cielo ホームページ

cielo   TEL 026-215-2970

facebookやってます。よろしければ友達申請してください。

Instagram
Instagram d_groov

LINEで予約、髪の相談も受け付けています。
LINE ID d_groov で検索して友達登録してください。
LINE@からもご予約などできます!
友だち追加

旅行記 ではないです

最近は 旅行記なの? とお客様に言われるようになってしまったblogを書いている野池です…

まぁまた旅の記録何ですけどね。
旅とはいえ、美容の事を。

日曜の仕事終わり名古屋へ向かいます。
翌早朝から撮影をさせていただくので。

基本わからない土地ですし、早めに移動。
30分くらい前に集合場所に着けました。良かった。
ちなみに名古屋ではなく、岩倉という土地で。
何度か一緒に撮影させていただいている 鈴木さん の働く美容室お借りして。(鈴木さんは違う店舗で働いていますが)

お願いしたモデルさんは、
ひかり (@h___ikari) * Instagram photos and videos
ヒカリさん。
めっちゃかわいいです。めっちゃ細いです!


朝早くからお願いしたので、途中めっちゃ眠そうでしたが、引き受けていただき本当に感謝です。



上の写真は外で撮ろうかなぁ〜って思ったりしたのですが、あまりにも暑くて外には出れません!
涼しい所でできて何よりです!

そしてそこからまた電車に乗り、とーっても受けてみたかった方のセミナーを受けに栄周辺に!

それは次のブログで。。。

cielo ホームページ

cielo   TEL 026-215-2970

facebookやってます。よろしければ友達申請してください。

Instagram
Instagram d_groov

LINEで予約、髪の相談も受け付けています。
LINE ID d_groov で検索して友達登録してください。
LINE@
友だち追加

EAST TOKYO 撮影会 in元浅草

前のブログ

最後にも書きましたが、酔っぱらいながら書きました。
読み返すと、バベルの塔展 見たのに 進撃の巨人 好きな人なら受け入れられるかもしれない!と訳のわからないコトを言ってます。
別にバベルの塔と進撃の巨人に関連性は無いと思います。ちゃんと読んでないから知らんけど。。。

僕が言いたかったのは 絵を見た時の遠近感だったり、身体のいびつなカタチ などが、類似点あるな!と感じた。
ということです。
ん???って思われるかもしれませんし、そして別に絵の勉強したわけでも無いくせに偉そうな事言っちゃいますが、
奥行き だったり、影の感じ だったりが、感じれないモノが何点かあったように見えたので、そこが進撃の巨人っぽく見えた!ということです。

別に 進撃の巨人 を貶してるわけではございませんので悪しからず。(個人的に絵が苦手ってだけです)
そして散々そんなこと言っておきながら、めちゃくちゃ良かったです、実際!
ぜひご興味ある方は行かれたほうがいいですよ。

と、前回のblogより長い説明blogを書くという謎のコトをしてしまいましたが、本題はここから。

美術館の後、元浅草へ移動して撮影をしてきたのです!
また新たに楽しそうなグループに参加してみた。どんどん楽しむ姿勢!

前にこちらでも書いた、EAST TOKYO の撮影会。


グループ管理者の1人、工藤さん がスタイリングしてる!

そしてまさかの工藤さんとモデルさんかぶり!!!
なので工藤さんの撮影終わり次第、スタイリングを変え、衣装チェンジしてもらい撮影させていただきました。

データをまだスマホに移していないので、(blogはスマホで書いてます)僕の撮ったデータはまた後日。


美女と野獣共   Beauty and the Beast×2
ですよ!
あっ! Beast  Bを取ったら East です。

Mother Mを取ったら Other 他人です! って衝撃的なCM昔やってたの思い出しました。

しかし、SNOW(カメラアプリ)で撮ると、おじさん2人の肌もキレイに写っちゃうからステキ☆
僕は恥ずかしいから自分をSNOWで撮らないけど。

そうそう。新幹線で東京へ向かう際、午後のセミナーに参加するために遥々大阪からやってくる内川さんとLINE。

フットワークの軽さ!
とても丁寧な言葉を使われます。見習います。

勝手に、モデルさんいたら一緒にしちゃえば良くない?なんて僕が言い、探したけど元々大阪の方が簡単に当日のしかも数時間後に、モデル引き受けてくれる人なんかそうそう見つかることもなく…
残念ながら内川さんは撮影できませんでしたが、なんとライティングの神となり、みんなの撮影の照明を手伝ってくださいました。
ええ人や!

その後、セミナーも控えているので早々撮影場所から銀座へ。

続く。。。

cielo ホームページ

cielo   TEL 026-215-2970

facebookやってます。よろしければ友達申請してください。

Instagram
Instagram d_groov

LINEで予約、髪の相談も受け付けています。
LINE ID d_groov で検索して友達登録してください。
LINE@からもご予約などできます!
@hair.cielo で検索して登録してください!

片道4時間。岐阜撮影

飲まない 予定だったのに、18時までビールが 100円 なんて書いてあるから 呑みます!そんな、
こういう作品撮りたいな!って僕が最初に思った方のセミナーin長野
セミナー後の集い。

とはいえ、早めに帰り早めに寝て早めに起きます。

そして向かうは、今回のモデルさん宅


そして、岐阜へ。

何故に岐阜?
Ryo Suzuki (@rickey0527) * Instagram photos and videos
鈴木さん
と、
Yutaka Hayakawa (@angie_hayakawa) * Instagram photos and videos
早川さん
に誘われまして。

今回のモデルさんと一緒に行ったのは、
mari* (@tsubutan0827) * Instagram photos and videos
つぶたん ことマリちゃんを昨年撮影させていただいた際に、
2016_06_21 撮影 大きく綺麗で印象的な目を強調メイク。 セミウエットでカッコいい感じを狙って。 ピンクの髪から #throw で寒色に。 #cielo #長野 #須坂 #hair #ヘア #make #メイク #サロモ #ピンク髪 #からのアッシュ #寒色はやはりthrow #前髪の落ちた1束の毛が気になり過ぎる(泣)
目が大きくて力強い!と感じ、かわいい感じの写真が殆どだったので、僕はカッコいい感じの写真撮りたい!と思いウェットな質感でストレートっぽく と撮った写真を見てくれた鈴木さんと早川さんがぜひ僕らのタッグでの撮影を見たい!と言ってくれたのがキッカケです。

マリちゃん、平成生まれだけど昭和歌謡曲にハマってるようです。
歌謡曲ではないですが、ブルーハーツを歌いながら岐阜へ向かいます。

岐阜の きくや美粧堂 さんの場所をお借りして、先ずはカラーをさせていただきます。
赤味のあるカラーを寒色系の色へ。


そのままポージング。

鈴木さんは既に、
Airi Fujimoto (@fujibook_airi) * Instagram photos and videos
Fujimotoさんを撮影されていました。

早川さんのモデルさん、
水越 みさと Mizukoshi Misato (@mitan.m) * Instagram photos and videos
みーたん こと みさとさん。

カラーシャンプーもして、
(フェイスガーゼじゃなくタオルをとても長く使ってること、本当はリアシャンなのにサイドシャンのやり方でシャンプーしてることは気にしないでください。あっ、着物ってことも)


和気藹々と。

屋上に移動して、

風を受けながら、
2014_04_18 撮影 モデルになってくれた @tsubutan0827 マリちゃんと共に岐阜行っての撮影会。 屋上にて 良い風吹け! と思いながら撮ってた1枚。 カメラの設定 まだまだ慣れなく難しい… ステキな笑顔😊 #cielo #チェーロ #hair #ヘア #のいけ髪 #美容院 #hairsalon #須坂市 #長野 #春風 #nars #看護師 #smile #春 #spring #岐阜 #撮影会 #サロモ #皆さんかわいかった #片道4時間 #日帰りツアー
こんな感じのだったり。

何枚か外で撮り、中に戻ってスタイルと衣装チェンジ。
テーマは アニー風。

また作品はInstagramで少しずつあげていきます。

鈴木さんの午後のモデルさん。
加藤優希 (@yukikato29) * Instagram photos and videos
かとゆきさん。
ミーハーな僕。有名サロモさんだから、芸能人に会った気分!テンション上がります。

てか、皆さんキレイで可愛く性格も良し。
撮影して2年経たないくらいですが、モデルさん達ってみんな良い人だなぁとホント思います。


撮影してる所を撮影。
もしかしたら盗撮って言われるのかな…

楽しみながら、僕らは腹ごしらえもしながら、あっと言う間の時間。


片付けしてパシャリ。(一番顔デカい人は一番後ろに…)

カメラの設定なども教えてもらい、とても勉強になりました。
たくさん撮影してるお二人はさすがだな!と。

帰る前に、
ご飯。

岐阜駅で2人に別れを告げ、

長野県へと帰っていくのでした。

往復8時間ほど。決して遠出するのにむいている車ではなかったのでやたらと帰ったら疲れましたが、とても有意義な1日でした!

丸一日おつき合いいただいた、つぶたん ことマリちゃん、お誘いしてくれた鈴木さん、早川さん、モデルの皆さん、場所をお貸ししてくださった きくや美粧堂さん、本当にありがとうございました。

SNSをキッカケに繋がった仲。今では毎日のようにLINEしながら仲良くさせていただき、こういう機会も出来た。
本気で上手くなるにはこういう機会の時だけでなく、もっと常々やっていかなくては。
楽しみながら はもう十分感じたので、今後は自分の作りたいモノを追求して、少し追い込むくらいの気持ちで。

とはいえ、またお二人とも楽しく撮影したいですw
また集まりましょう。
 
 
 
 
 
cielo ホームページ

cielo   TEL 026-215-2970

facebookやってます。よろしければ友達申請してください。

Instagram
Instagram d_groov

LINEで予約、髪の相談も受け付けています。
LINE ID d_groov で検索して友達登録してください。
LINE@からもご予約などできます!
@hair.cielo で検索して登録してください!